【2022年7月最新】リワークプログラムー脱・対人緊張ー

●リワークプログラム(復職支援プログラム)

当院では、リワークプログラムとして1ヶ月集中プログラムを実施しています。

1ヶ月集中プログラムとは、あるスキルやテーマについて1ヶ月間集中的に学び・練習するプログラムです。

今回のテーマは、【脱・対人緊張】です。2022年7月22日から開催予定です。

リワークプログラム(復職支援プログラム)≪脱・対人緊張≫

同僚や上司、取引先の人と話すときに、「私の発言が、“変”と思われてしまうかもしれな」「手や声がふるえて、緊張していることがバレたらどうしよう…嫌だな」「”ちゃんと”できないと、みんなから”できないやつ”と思われてしまうかも…」など、さまざまな考えや感情が頭に浮かんだことはありませんか?
そして、どんどんネガティブな考えやイメージが広がって、身体が緊張し、伝えたいことが伝えきれなかったり、緊張を隠すことでいっぱいいっぱいになってしまう。

そのようなことで悩んだことはありませんか?

就労に関連したお困りごとをお持ちの方のなかには、上記のようなことが理由で、休職してしまったり仕事を始めたいが一歩踏み出せない方がいらっしゃいます。仕事をしている方のなかにも、対人緊張が強く、毎日の仕事に負担を感じている方もいらっしゃいます。

また仕事中に限らず、家族や友人と関わるときや買い物や食事などで人と関わるときに対人緊張が生じて、日々の生活に影響が出てしまうこともあります。

では、どうすればこのような生活をより楽しく、より充実させることができるのでしょうか?

●リワークプログラム(復職支援プログラム)≪脱・対人緊張≫の内容

脱・対人緊張を目指す上で大切なことは、①対人緊張が起こるメカニズムを知り ②現状の自分を整理して ③対処方法を繰り返し実践していくこと と考えます。

ご参加いただいた皆さんには上記を本プログラムでは、以下の内容を実施する予定です。

  • 対人緊張が起こるメカニズムを学ぶ
  • 対人場面で自分に何が起こっているか、振り返る
  • リラクセーション法(*)を体験的に学び、実践する 
  • 他の利用者の方とともに、実践的に練習する

”対人緊張””人前であがりやすい”などの悩みをお持ちで、仕事や日常生活で影響が出ていると感じている方はぜひご検討ください。

ご興味がある方は、主治医までご相談ください。また、その他ご質問はクリニック(0575-23-8877)までお問い合わせください。
※事前面接、予約なしでの当日参加はお断りしておりますので、ご了承ください。

(*)リラクセーション法:緊張と付き合い方法の1つ

 

PAGE TOP