【2022年6月最新】リワークプログラムーマインドフルネスー

●リワークプログラム(復職支援プログラム)

当院では、リワークプログラムとして1ヶ月集中プログラムを実施しています。

1ヶ月集中プログラムとは、あるスキルやテーマについて1ヶ月間集中的に学び・練習するプログラムです。

今回のテーマは、【マインドフルネス&スポーツ】です。2022年6月10日から開催予定です。

リワークプログラム(復職支援プログラム)≪マインドフルネス&スポーツ≫

仕事のときに、「私変なことをいっていないかな?」「この仕事を頼みたいけど、〇〇さんだって忙しいし…嫌がられるかも」「先輩の期待を裏切りたくない。なんとか頑張らないと…」など、さまざまな考えや感情が頭に浮かんだことはありませんか?
そして、仕事を頼むことや断ること、仕事についての相談ができず悩んだことはありませんか?

仕事に関するお悩みをお持ちの方のなかには、このような考えや感情が頭に浮かび、仕事がしづらく感じたり、残業することが増えたり、仕事へ行くことがおっくうになってしまい、なかには休職してしまう方もいらっしゃいます。

また仕事中に限らず、休日でも仕事のことばかり考えてしまい、趣味や楽しみ・息抜き、以前は出来ていた家のことや家族と関わることができなくなってしまったりと生活全般に影響が出てしまうこともあります。

では、どうすればいろいろな考えや感情が頭に浮かんでも普段通りの生活を送ることができるのでしょうか?

このような状況から抜け出すための1つの手段として、マインドフルネス・トレーニングというものがあります。

●マインドフルネス・トレーニングとは?

≪マインドフルネス・トレーニング≫とは、考えや感情に飲み込まれていることや「今この瞬間」で生じている様々なことに気づくトレーニングです。

考えや感情に飲み込まれて自分にとって必要なことに取り組めない生活から、気づくことを身につけ、考えや感情に飲み込まれず、自分の生活に必要な行動を起こしていく生活を目指していきます。

最近では企業の社内研修などで取り上げられることも増えているようです。本屋さんやSNSで≪マインドフルネス≫というワードを目にしたことがある方もいるのではないでしょうか?

マインドフルネスは、体験を通して学んでいくことが重要であるため、本プログラムでも複数の体験的なエクササイズをご用意しています(もちろん、基礎知識もお伝えする予定です)。

さらに≪トレーニング≫であるため、『本プログラムで体験して終わり』ではなく日々の生活に取り入れることがとても重要です。どのように日々の生活に取り入れるか?という点についてもプログラムの中でご紹介していく予定です。

●リワークプログラム(復職支援プログラム)≪マインドフルネス&スポーツ≫の内容

本プログラムでは、以下の内容を実施する予定です。

  • マインドフルネスの基礎基本を学ぶ
  • マインドフルネスを実際に体験する
  • スポーツを通して対人交流の練習をする

仕事内容や仕事での人間関係など、いろいろな考えや感情が頭に浮かび、仕事や生活で思うように活動できないと感じる方などにはおすすめです。

ご興味がある方は、主治医までご相談ください。また、その他ご質問はクリニック(0575-23-8877)までお問い合わせください。

PAGE TOP