【就労継続支援B型事業所】そよかぜ&デイケア合同 春の音楽会

3月19日(金)そよかぜ&デイケア合同 春の音楽会を開催しました!

 

 

 

 

今回、私たちに爽やかな歌声を届けてくださったのは、ふきやさんとめいさんです。

 

 

 

 

前半は皆さんで鈴やタンバリンを使ってリズムを楽しみました。 4種類のリズムを練習した後、童謡の「はるがきた」を、ふきやさんの掛け声に合わせてリズムを変えながらみんなで合奏。みなさんとてもお上手でした♪

後半は、ふきやさんとめいさんの歌を鑑賞しました。

めいさんは、涼やかな声で「ハナミズキ」を、ふきやさんは、色っぽく深みのある声で「ああ人生に涙あり」「上を向いて歩こう」「ふるさと」を歌い、みなさんを魅了してくれました。

 

 

 

幅広い年代のメンバーさんが利用するそよかぜとデイケア。

全員が楽しめるようにと、3ヶ月前からふきやさんとめいさんで考え選曲してくださったおかげもあり、みなさんノリノリで、時にはしっとりと、聴き入ってみえました。

最後には、メンバーさんたちからリクエストも!

「あの素晴らしい愛をもう一度」で音楽会は盛況のうちに終了しました。

終了後、ふきやさんに「素敵な歌声でした」と声をかけてくださる方や、スタッフにも「行くか迷ったけど、行って本当に良かった」と感想を伝えてくださるメンバーさんの姿が…。

メンバーさんたちが楽しんでくださった様子に、職員も本当に嬉しくなりました。

やっぱり生の音楽はいいですね♪

またいつか、一緒に音楽を楽しめる企画をしたいと思います。

ご協力くださった、ふきやさん、めいさん そして参加してくれたメンバーさん 本当にありがとうございました!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そよかぜでは随時、見学・体験を受け付けています。

作業内容

・箱折り

・布や刃物製品の袋詰め

・組み立て作業

・清掃

その他、ご利用される方の目標やご希望に合わせ、様々な作業をご用意しております。

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

医療法人明萌会 https://www.meihoukai.jp/

就労継続支援B型事業所 https://www.meihoukai.jp/facility/shoyokaze/

TEL: 0575-29-6070      

PAGE TOP