【NEW】リワークプログラム2022 マインドフルネス&スポーツ

●復職支援(リワーク)プログラム

当院では、復職支援(リワーク)プログラムとして1ヶ月集中プログラムを実施しています。

1ヶ月集中プログラムとは、あるスキルやテーマについて1ヶ月間集中的に学び・練習するプログラムです。

2022年最初のテーマは、【マインドフルネス&スポーツ】です。

●復職支援(リワーク)プログラム≪マインドフルネス&スポーツ≫

仕事をするときに、「私変なこといっていないかな?」「この仕事を頼みたいけど、頼んだら〇〇さんから嫌がられるかも」「課長の期待を裏切らないようにとにかく頑張らないといけない」など、さまざまな考えや感情が頭に浮かび、仕事を頼む・断ることや仕事の相談ができず悩んだことはありませんか?

このような考えや感情が頭に浮かんだとしても、仕事のパフォーマンスに影響がなく、こころやからだが健康なままで生活できているのであれば問題ないのかもしれません。

一方、残業が増えたり、仕事がない時間でも仕事のことばかり考えてしまい、趣味や息抜き活動・普段できている家のことや家族との交流が減っている(できなくなっている)ときには注意が必要です(人によっては、寝付けなくなる、夜中に目が覚めやすくなるといった睡眠に影響が出ることも…)

このような状況から抜け出すための1つとして、≪マインドフルネス・トレーニング≫が役に立つことがあります。

●マインドフルネス・トレーニングとは?

≪マインドフルネス・トレーニング≫とは、考えや感情に飲み込まれていることや「今この瞬間」で生じている様々なことに気づくトレーニングです。

最近では企業の社内研修などで取り上げられることも増えているようです。本屋さんやSNSで目にしたことがある方もいるのではないでしょうか?

体験を通して学んでいくことが重要であるため、本プログラムでも複数の体験的なエクササイズをご用意しています(もちろん、基礎知識もお伝えする予定です)。

さらに≪トレーニング≫と呼ばれているため、『本プログラムを体験して終わり』ではなく、日々の生活に取り入れることがとても重要になります。どのように日々の生活に取り入れるか?という点についてもプログラムの中でご紹介していく予定です。

以上をまとめますと本プログラムでは、

  • マインドフルネスの基礎基本を学ぶ
  • マインドフルネスを実際に体験する
  • スポーツを通して対人交流の練習をする

といった内容を提供する予定です。

・いろいろな考えや感情が頭のなかを駆け巡り、必要な仕事や日々の活動ができない(パフォーマンスが落ちている)

・対人交流が苦手で、必要な対人交流ができていない

といったお困りごとをお持ちの方にとってお役に立てれば幸いです。

ご興味がある方は、主治医までご相談ください。また、その他ご質問はクリニックまでお問い合わせください。

 

PAGE TOP